産婦人科の基礎知識

産婦人科ってなに?
女性の体のこと、病気のこと、生理のこと、妊娠のこと。。。現役産婦人科医の「おおびい」が解説します。

ハートの図産婦人科の基礎

女性生殖器の構造や月経のしくみなどは女性自身も詳しくご存じないことも多いものです。ここでは女性生殖器の基本的なことなどを解説しています。まずはここからお読みください。


ハートの図不妊症

妊娠を望んでいるのだけど中々授からなくて。。。不妊症専門外来を受診すると、沢山の専門用語が出てきますが、基礎知識があるとその理解がぐっと楽になります。沢山の知識を身につけてくださいね。


ハートの図産科

産婦人科と言えば妊娠、出産ですね。ここでは、妊娠して産婦人科を受診後、どのように妊婦健診がすすめられるのか、分娩とはどのようなものか、帝王切開術とはどのような方法なのかなど、妊娠や出産に関係することを詳しく解説しています。


ハートの図婦人科

産婦人科は妊娠、出産だけではありません。生理痛や子宮筋腫、卵巣のう腫、更年期障害、避妊に関することなど女性生殖器周辺の病気や健康管理も行っています。実は、産婦人科医は帝王切開術だけではなく子宮や卵巣のがんの手術なども行うんですよ。